カテゴリ:小屋( 13 )

小屋作り その14 

今年も @一か月ですか・・・

速い 早い 

アンティーク風ドアの つづき

閉まらないのは 端を削って ( *´艸`)

全体を紙やすりで 削り ワックスを濃いめに塗ります。
a0210664_1885237.jpg


全体に汚れた感を出すため

ぺんき薄め液を布に付けてワックスを伸ばすよう拭き取ります。

また ワックス塗って 拭き取って を繰り返します。

出来ました !(^^)!
a0210664_18111761.jpg


取っ手は とりあえず コレ
a0210664_1814643.jpg


金具はどこで買ってるの と よく聞かれます。

上の取っ手は →  で

下の ちょう番は →  で 買ったものです。

a0210664_18184080.jpg


檜の床板も張りました。 白の水性ステインを薄めて塗装
a0210664_18221236.jpg


内装は、作業をしながら 仕上げていきます。 

a0210664_18241216.jpg


a0210664_18242744.jpg


リースは M〇が BSMで (*^-^*)

a0210664_18244436.jpg


お盆から 初めて 3ヶ月かかってようやく完成

応援ありがとうございました。 <(_ _)>

来週からは 待っていただいているオーダー品 作成開始予定。

040.gif
[PR]
by KSB48 | 2014-11-30 18:30 | 小屋 | Comments(0)

小屋作り その13

こんばんは 

今週も天気が良く 一気に小屋が完成。。

とは   いかず 007.gif 

ドアだけで 3日かかってしまいました。

アンティーク風ドア 

まず 板壁を作ります。
a0210664_1992365.jpg


2枚重ね 表側をトリマーなどで削ります。
a0210664_19102347.jpg


組立
a0210664_1910587.jpg

a0210664_19111183.jpg


置いてみる。
a0210664_19115879.jpg


ここで、一日目終了

重ね塗り感を出したいので

隙間を埋め、まず木材保護材 を塗ります。
a0210664_19143227.jpg


乾いたら

水色を塗ります たっぷりと
a0210664_19152737.jpg

a0210664_19155644.jpg


なかなか 乾きません (=゚ω゚)ノ

2日目終了 重いドアになったなぁ・・・

ちょうばん を付けて
紺色 を 2回 塗ってセット 
a0210664_19211683.jpg


閉まらない OTZ 

内側は
a0210664_19225563.jpg


床も張り始めました
a0210664_19233099.jpg


ドア は、外して 少し削ったり 
アンティーク感を もう少し出します。 
[PR]
by KSB48 | 2014-11-24 19:27 | 小屋 | Comments(0)

小屋作り その12

今週 週末は 良い天気でした。

秋晴れ !(^^)!

畑では、玉ねぎを植えました。



玄関部全景
a0210664_1833173.jpg
 

瓦 屋根の端にだけ 施工
a0210664_1834610.jpg


床下部分に ホームセンターで買った ベルギーレンガを置きました。
a0210664_18352238.jpg


先日 名古屋GGM 戦利品 
外灯 アンティーク品ではないけど いい感じ
a0210664_18384438.jpg


そして、 窓部にかなり前に緑熊さんで買った ステンドグラスを
a0210664_184113100.jpg


ちゃんと 開きます ( *´艸`)
a0210664_1841524.jpg


あとは、玄関ドアで やっと外壁 が終了 
[PR]
by KSB48 | 2014-11-16 18:47 | 小屋 | Comments(0)

小屋作り その11

小春日和の 昨日は 

OMO舵 10th

に行ってきました。 回を重ねるごとに、

お客さんが増えてる・・・・

小屋も10thで 終わる予定が・・・ 既にその11

さて、 壁ぬり

使うのは、

a0210664_19334628.jpg


イタリア漆喰 ここ→で購入

煉って 壁に塗っていきます。
a0210664_19362678.jpg


煉瓦タイルを付けてみたり
a0210664_19372750.jpg


庇にはここ→で買った
フランスで使われていた瓦を
a0210664_19402925.jpg


今日は雨のなか シートかぶせて 壁塗りしました。

全景は、明日以降乾いてからのお楽しみ
[PR]
by KSB48 | 2014-11-09 19:44 | 小屋 | Comments(2)

小屋作り その10

秋です

秋なす に チンゲン菜 収穫ー

お芋掘った後には、玉ねぎを植え


冬野菜 の収穫も もう少し



3連休 初日に雨が 降りました

案の定 小屋で雨漏り (>_<)

原因が解ったので修理

次の雨でどうなるか、、、


玄関側の石膏ボード パテ埋め

シール材を塗りました。
a0210664_17472080.jpg



窓枠も進化しています
a0210664_17482634.jpg



来週晴れたら 壁塗りです。
[PR]
by ksb48 | 2014-11-03 17:34 | 小屋 | Comments(0)

小屋作り その8

台風19号・・

先週兄弟か! と 書きました 

正しくは 姉妹か!? ・・・

間違ったせいか

スズメバチと言う名のヴォンフォンさんが 

やってきました。 ( ;∀;)

奈良は通り道になりそうです 

どうか 被害が出ませんように <(_ _)>

土曜日 非常食用に

~収穫~
a0210664_17532542.jpg


枝豆は・・昨日食べてしまった ( *´艸`)

小屋は表玄関側

扉上の庇(ひさし)部
a0210664_17521883.jpg


こちらは 窓部
a0210664_1755846.jpg


地味に進んでいます。
a0210664_17553921.jpg

[PR]
by KSB48 | 2014-10-13 17:59 | 小屋 | Comments(0)

小屋作り その7

台風18号 ファンフォン が近づいています。

19号 ヴォンフォン も続いています。

兄弟か! フォンフォン ・・・ パンダか!

被害が出ませんように。



近畿地方のピークは 今晩から 明日朝

と聞いたので

土曜日晴れている間に 屋根を仕上げるぞ

注文していた 屋根材 アスファルトシングル

土曜日午前中に届きました。

ホームセンター巡りをして 探したのですが

おそらく 一番安いと思う ここ→で購入しました。 
a0210664_18543651.jpg


まずアスファルトルーフィングを敷き 下端には水切りを付けました。

a0210664_18541677.jpg


そして、シングル専用接着剤+専用くぎ で止めていくのです

アスファルトシングルは、 カッターナイフで切れます。

天窓のところの切り欠きに手間取り 土曜日はここで日没

a0210664_1858323.jpg


今日は午後から 雨予報 朝から 昨日の続き

小雨も降る中

a0210664_18591485.jpg


降ったりやんだり何とか 日没までに 何とか上端まで 完了

a0210664_1913613.jpg

 
ちょうど 40枚 二箱分 ( ..)φメモメモ 

台風で何も起こりませんように ファンフォンさんお願いします。 ^^) _旦~~
[PR]
by KSB48 | 2014-10-05 19:11 | 小屋 | Comments(0)

小屋作り その6

運動会が あちらこちらの

小中学校で開催されていたようですね

いい天気でよかった 071.gif




小屋 来客 一号 は この方

a0210664_18293773.jpg


ときどき 顔をだして 

あちこちに 移動して

見学している様子 (=゚ω゚)ノ



裏扉付けました。

a0210664_18373248.jpg



a0210664_18332323.jpg




さて やっと 屋根を

a0210664_1834472.jpg


明かり取り用 天窓を付けました。

a0210664_1835114.jpg


中から見ると

a0210664_18352782.jpg


防水シート貼る前に 時間切れ ( ;∀;)
[PR]
by KSB48 | 2014-09-28 18:38 | 小屋 | Comments(0)

小屋作り その5

彼岸花が咲く時期になりました。

昨日の朝は 「さむー」 と言いながら起きました ( ゚Д゚)

完成が冬にならない様に!

壁を一面でも 終わらせるぞ! 



昨日今日

ベランダに付けていた ポリカーボネイトの屋根

いつぞやの 台風で ぶっ飛びました! ( ;∀;)

その残骸を 明り取りに使用

a0210664_1911375.jpg


アクリルと違って 切るのに 時間がかかりました。

a0210664_1922693.jpg


かなり 傷がついていますが まぁ イイネ

この面は、 裏口で扉を付ける予定

a0210664_194131.jpg


幅が40cmの入り口 ( *´艸`)
[PR]
by KSB48 | 2014-09-21 19:07 | 小屋 | Comments(0)

小屋作り その4

天気が良かった 3連休

小屋もかなり進むだろう・・・・っと 思っていました。


壁の下地を何にするか 安いのは OSB合板 と思っていましたが

材木屋さんに相談すると もっと安いのあるよ と紹介されたのが

コレ
a0210664_19162122.jpg


合板になる前は 皆これだった 木の端板 これを、幅と表裏 互い違いに並べていく

適度に隙間もできて いい感じ でも 時間がかかる( ;∀;)




とにかく狭いところに建てているので ブロック塀側を先に仕上げて 固定することに

防水シートは 屋根に使う アスファルトルーフィングを壁にも使用

a0210664_19275992.jpg


上の写真のブロック塀と床枠木との隙間に板をはめ込む様に取り付けて落とし込んだ。

そして、ブロック塀を伝って雨がこの隙間に落ちないように アルミのアングルを取り付け

a0210664_1933473.jpg


そこを起点に外壁板を重ねて取り付け

a0210664_19345445.jpg


ブロック塀柵の上まで外壁板を打ち付けました。

a0210664_19403584.jpg




4面目の壁骨組 を 組立

a0210664_1942062.jpg


そして 屋根骨組を取り付け

a0210664_1943663.jpg


45mm角 x 4m を 24本使い やっと 全体の骨組終了しました。

なかなか 進みませんね~ ( ゚Д゚)
[PR]
by KSB48 | 2014-09-15 19:53 | 小屋 | Comments(0)