<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

色が・・・・?

今日は いい天気でした。

~ペンキ塗り~ (*^。^*)


おととい組んだ ポテトボックス風 に 以前 混合わせた あの色に・・・

a0210664_182245.jpg


一部乾いてないので光っていますが・・・・ なんか違う様な 色が変った?

時間のせいか? 気温のせいか? 錯覚か?

お待たせしているのに この失態   




昨日組んだ 斜め棚

バターミルクペイント  白

a0210664_1828156.jpg

a0210664_18282897.jpg


シャビーに仕上げる 予定ですので こちらも もう少しお待ちを・・・・
[PR]
by KSB48 | 2012-11-25 18:32 | 木工 | Comments(4)

【オーダー】斜め棚

昨日は、勤労感謝の日 

明日は、大阪マラソン 





別に 意味は無い・・・・



こんばんは、Ibukiです。


以前オーダーいただいて作らせてもらった 斜め棚 を見て 
【オーダー】いただきました。^^; 


少し大きめです。 巾60cm 高さ65cm 奥行25cm

a0210664_1856283.jpg


a0210664_18565811.jpg


a0210664_18571235.jpg


前回は ファルカタ で作りましたが 今回は杉。

思っていたより 軽いです。 

明日、塗装します。  なんとか 〇×△ に間に合いそうです。
[PR]
by KSB48 | 2012-11-24 19:03 | 木工 | Comments(0)

ポテトボックス風BOX の作り方

今年もあと40日を切りました。

なぜか 焦りますね? 

来月は、衆議院選挙 

年末の忙しいときに 騒がしいも追加

誰に言えばいいのかわからないけど ほどほどにお願いします。
 



毎度おなじみの週末雨 今日は、雨のち曇り

昼からは、雨粒が落ちてきませんでした。

それでは、【オーダー】ポテトボックス風BOX x 4ヶの製作

今回は Ibuki流 作り方をレポートします。 


寸法
a0210664_19182252.jpg

私は材木屋さんで12mmを10mmに削ってもらって使っています。



[ポテトボックス風BOX]1BOXの材料
杉板 10mm~12mm厚 巾100mm~105mm 1.8m 3本
杉板 14mm~16mm厚 巾40mm~45mm 1.5m 1本

自分の好きな大きさで板厚に合わせて各板の寸法を決めてください


まず木を寸法どおりに切り 紙やすりなどで表面を整えます
a0210664_19282056.jpg


最初にBOXの内側の補強を”コ”の字型に組みます。
木と木が合わさるところには、必ず木工接着剤を塗ります。

直角に気を配りながら 片面のみタッカーで継ぎます。 (タッカーは無くてもOKです)

a0210664_1937133.jpg


短い方の外板の内側に ↑↑ を着ける位置印を書きます。
a0210664_19401014.jpg


印にあわせてタッカー面に接着剤を塗り 補強を外板に置きます。
a0210664_1944679.jpg


重ねて重りを乗せて接着剤が着くのを待ちます。
a0210664_19462587.jpg


次は、長い方の外板を取り付け

ビスは 25mm長さを使用します。
a0210664_19491219.jpg


板にビス用穴を開けます。
a0210664_19504038.jpg


直角に気をつけながら 横から ビスでとめます。
a0210664_19514373.jpg


反対側も同じように
a0210664_19521751.jpg


a0210664_195236100.jpg


上段側の短い方の外板を補強上から15mmの位置に接着剤を塗って置きます。
ここでも タッカーを使用。
a0210664_19592762.jpg


上段側長い方の外板もビスで止めます。
a0210664_20128100.jpg


底板を 外側から取り付けます。
a0210664_2035436.jpg

a0210664_2041640.jpg


ポテトボックス風BOXの完成です。
a0210664_205519.jpg

a0210664_2052391.jpg


後は、好きな色に塗るだけ 


雑学を一つ

木は、製材しても反る(そる)性質があります。
a0210664_2011395.jpg


丸太の樹皮側を「木表」と呼び中心側を「木裏」と呼びます。

板は、中心側が広がって反ります。上の写真の場合は、 上が凸 下が凹 

一般に木表を表面に使用します。

反ったほう(凸側)ははがれやすく「そげ」が出やすいためです。

信じるか信じないかは、貴方次第 048.gif
[PR]
by KSB48 | 2012-11-23 20:29 | 木工 | Comments(0)

ロウ引き紙を作ってみました。

こんばんは、Ibukiです。




新規投稿しようとして 最後にリンクを探しに・・・せっかっく書いた投稿タグ消してもた

OTZ /sigh (ーー;) 




気を取り直して 今一度、







土曜日・・・・雨・・・小雨なら 木工 できるんだけど 今日の雨は 無理




時間が出来たので



ロウ引き紙を作ってみました。



まず、ロウを細かくします。

できれば、おろし金や網で細かく砕いたのが良いのですが
準備していなかったので ナイフで削りました。
a0210664_2319019.jpg



二つ折りにしたクッキングペーパーにロウを挟み、上からアイロンをプレスし溶かしておきます。
a0210664_23213239.jpg



溶けたロウの上に紙を置きます。
a0210664_232318.jpg



アイロンで紙全体にロウが染み込むようにプレスします。
ロウが染みると色が変わるのでわかります。
a0210664_23241674.jpg



これだけでロウ引き紙の完成です。

a0210664_23254134.jpg


a0210664_2326365.jpg


ロウをよく染みると思ったわら半紙で作りましたが、普通のコピー紙でも出来ました。




明日は、BLUE SKY MARKET #5
[PR]
by KSB48 | 2012-11-17 23:29 | ets | Comments(2)

さいきん+ルーバー完成

今日は、 冷たい雨がふりました。


でも、 今日はタマネギの苗を植える日


と決めていたので


カッパ着て


植えました。 ^^; 大きく育ちますように!


さいきんのことを少し 


M〇が グリさんのレッスンで→

作ってきたのん 

a0210664_17425597.jpg





昨日は、 OMO舵 へ 行きました

a0210664_1825769.jpg


a0210664_1832234.jpg


朝一から たくさんの人でにぎわってましたよー



そして 

ルーバー扉シェルフ 完成

a0210664_1749266.jpg


a0210664_17492497.jpg


取り外せる ちょうばん
a0210664_17493991.jpg


扉だけでも 置ける
a0210664_1821333.jpg





今日は、【オーダー】品の ノコ作業

a0210664_17564872.jpg


組み立ては、雨で 出来なかった (´;ω;`)
[PR]
by KSB48 | 2012-11-11 18:06 | 木工 | Comments(4)

るーばー つづき 

暗い・・・・




日が落ちるの 早い・・・・




夕暮れにペンキ塗り




乾かない・・・・・




18時作業終了




暗! 




塗りたて 未仕上げ 

金具も付けてないですが 一応撮影

a0210664_18552981.jpg



こんな感じに開く

a0210664_18575856.jpg




高さ:40cm 幅:42cm 奥行:12cm  


来週仕上げます。 



ジャイアンツ! 日本一 おめでとう



Little Craft Mom's Vol.7  

日時:11月30日(金)~12月1日(土)10:00~16:00



次週から お待たせしております

【オーダー】品 製作に戻ります 
[PR]
by KSB48 | 2012-11-04 19:04 | 木工 | Comments(2)

るーばー扉 

寒くなってきました




風邪が





流行ってるらしい




皆様


ご用心 ご用心


委託出品
Little Craft Mom's Vol.7
a0210664_1849385.jpg



出品するからには 新作を・・・・・・

a0210664_18512599.jpg



扉にするんだけど 左右 上は どっちがいいんだろう??? 
[PR]
by KSB48 | 2012-11-03 18:53 | 木工 | Comments(2)