<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小屋作り その2

小屋作り その2

先週は土曜日の朝! ぐきっ! の音と共に 実際は音はしていないのかも・・・

でも本人には 聞こえました。 寝違えです 首 いたーーーーーーーーい!

雨模様の二日間 ひたすら 安静に 

整骨院の方々によると 典型的な 50肩 肩甲骨が 動いていません (=゚ω゚)ノ

固杉だそうです ( ;∀;)

1週間たつとかなり回復 


私の治癒力まだ あるらしい


でも

今日は小屋 よりも 畑 夏野菜→冬野菜へ 雑草かたずけ 種まき準備 

残暑 暑かった~





さて

小屋は床作りです。

ボンドは屋外なので タイトボンド、 塗装は、腐食に強い! キシラデコートを使用
a0210664_21164360.jpg


ブロック塀があるので これを 水平等 基準にします。

基準梁を 取り付けます。
a0210664_2119225.jpg


ブロックにアンカー止め まぁ うまくいきました。
a0210664_21193691.jpg


ん~ 困った 敷地ぎりぎりに建てるので 横から アクセスできない ( ;∀;)

固定ネジも 置いてはできない 初日から脚立の お世話になるとは ( *´艸`)

時間ばかりかかって やっと 床骨組ができました まだ水平出てないよ ( ゚Д゚)

a0210664_21241439.jpg

[PR]
by KSB48 | 2014-08-30 21:29 | 小屋 | Comments(0)

小屋作り その1

お盆休み最終日

ここ奈良では やっと 晴れました。

晴れると 暑い! ( *´艸`)

我が家には狭いですが 裏庭が有ります。

数年前までは 裏庭で雑種犬を 飼ってました。

そのおかげで 穴だらけでも まぁそれなりだったのですが

犬が天国に行ってから 犬小屋も放置

雑草だらけになっていました。

天気に左右されない作業をするためを言い訳に

オーダーをお断りして;;
 
正直まだ オーダーは残っているのですが 

お待ちいただける という言葉に甘えて 

工房! いや 小屋を作ることにしました。

昨日から 雑草抜き 虫駆除 整地 やっと

はじめられる様になりました。

ここに作ります。
a0210664_19104612.jpg


こんな感じ
a0210664_19112077.jpg


何人かには お話しました。 一同 「楽しみ~~~」 っと (;^ω^)

プレッシャーのなか はたしてうまくできるでしょうか?

応援よろしくお願いします。
[PR]
by KSB48 | 2014-08-17 19:15 | 小屋 | Comments(2)

【オーダー】 トランク ダークブラウン

夏休みにはめずらしい どんよりとした空
a0210664_1865271.jpg


雨の降らない間に トランク作りました。

この オーダーは、 めずらしくメールでのご依頼です

a0210664_1815528.jpg


濃茶が、ご希望
a0210664_181655100.jpg

a0210664_18182456.jpg


気に入ってもらえるかなぁ?


さて


次の材料が届きました。

a0210664_18195526.jpg


米松 最近は国産の木が安くなって 輸入物が少ないそうです。

大工さんが使う4m物 何作るかは こうご期待!!070.gif
[PR]
by KSB48 | 2014-08-16 18:24 | 木工 | Comments(0)

【オーダー】 ポテトボックス ブラック

先週 土日 雨 作業できず

今週 土日 台風 

お盆休みで 人の移動も多いとき

どうか重大な災害が おこりませんように ( ゚Д゚)

R25で通行止めの区間があります。 詳しくは→

そんな中 雨雲レーダーとにらめっこ 

雨が止んだ時間を見計らって 

ポテトボックス ブラックを仕上げ
a0210664_17291061.jpg


オーダー主さまのアイデアで板も用意

上に板を渡すと
a0210664_17301453.jpg

a0210664_17303175.jpg


沢山物が置けますね。

明日は、台風本体が通過します。

引き続き注意が必要の様です。 ( `ー´)ノ
[PR]
by KSB48 | 2014-08-09 17:38 | 木工 | Comments(0)